So-net無料ブログ作成
検索選択

お仕事再確認 [雑記]

筆が進まず、キーボードですけどね。
かなり苦労して、徹夜で朝になってからようやく1本仕上げました。

スルスル書ける時と書けない時って何が違うんでしょうね。

今日中にやること!!
サンプル5本 (発注ボリューム単文100本) 1週間強の納期のもの。大手企業サイト用で、6人のグループワークになっています。
データ入力 納期10日の2日。単純計算で3日目分くらいまで終わらせる。

他に自分用ブログと、新規案件のテストライティングに手を付ける。

以上、自分への再確認。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

求人というものは [雑記]

CMや広告と一緒で、うまくマイナスイメージを持たれる部分を隠しつつ、人の気を引くものだとは思うけれど、それは絶対に違うだろう!!!というのもあります。

最近、怪しくて手が出せないと思ったのは、ソフトウエアの動作確認。何をするのか全く教えてもらえないソフトウエアをインストールして走らせ、そのレポートを送信するというもの。レポート内容も分からない。
そもそも、まともなソフトウエアで本当に大量の動作確認であればβとしてオープンにするでしょうし、開発段階のものならそれ自体が機密事項でしょう?動作確認する方が詳しかったらどうするつもり?
引っかかる人はいないと思いますが…。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

起こし用ソフト Windows10環境下 [起こし系お仕事]

●聞々ハヤえもん
タイムスタンプが60分越えだと[00:00:00]の形式になるんですが、それ以下だと[00:00]です。分割されたファイルで長さがまちまちだと、表記にばらつきが出てしまうので、IMEのユーザー辞書に[00:]を用意してます。工夫はそれくらいかも。一番多く使うソフトです。

●ExpressScribe
こちらは旧バージョンになってしまって、有料アップデートするほどかどうかはちょっと悩むところです。時々使っています。

●VLCメディアプレーヤー
動画はこれが一番安定して再生できるし、音も聞きやすいように思います。ホットキーも使えます。ただ、タイムスタンプの項目がない?見つけてないだけ?こちらで起こしても、タイムスタンプはハヤえもんで入れることが多いです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Corei7マシンがウイルスバスターで固まる話 [雑記]

CPU : Intel Celeron SU2300 デュアルコア 1.2GHz
メモリ4GB

これがノートのスペックです。もともとはWindows7のマシンですが、対応外のWindows10にしてウイルスバスタークラウドをインストールしてあるんですが、普通に使えます。というわけで、ウイルスバスタークラウドだけが原因ではないという前提で、あれこれ対応しています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウィルス対策 [雑記]

お仕事する以上は、ウィルス対策は必須です。
必要に応じてネットにつないでいた時代は、スケジュールを入れてましたよね。1日1回、使っていないときにスキャンさせてました。メールのやりとりをする時だけ、追加で添付ファイルをスキャンすれば熱心に対策している方だったかもしれません。今は常時接続が当たり前になっていて、そんな状態は問題外。リアルタイムに監視するのはもう常識です。

クラウド系で仕事を探す場合には、お互い危険にさらされてしまう恐れがあるので、どのウイルス対策ソフトを使っているかを聞かれることもありますよ。
無料のソフトウェアもいろいろあって、ウイルスチェックに限れば無料も有料も大きな差はないところまで来ているようです。ただ、機能の豊富さやサポートはやはり値段に伴ってついてくるもの。よほどPCのスキルが高い人であれば、かなりの部分をご自分で対応できるでしょうけれど、初級から中級レベルならそれなりに費用を払って大手のメジャーなものを導入しておきましょう。お仕事を受ける上での信用にも関わります。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インターネット回線あれこれ [雑記]

うちは、割と古い集合住宅に住んでいます。
インターネット回線は共有部分なので、自由に選ぶというわけにはいかないんですね。

建物自体に導入されているのは、NTTのフレッツとau系列のケーブルテレビ兼用回線。
わが家の場合は、プロバイダ経由で契約したフレッツを使用しています。
ケーブル回線の方はテレビサービスとセットにしないとお得感がないのと、上り回線が非常に遅いことがネックです。
やっぱり、仕事があるので、ある程度の大きさのファイルのやりとりができる状態をキープしたいですから。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。